ベトナムダナン観光

ダナン

私はこれまでに、5回、3泊4日間のダナン観光をしてきました。

2回目には、もう観光する場所がない状態となるほど、比較的コンパクトな観光地です。

私は今となってはダナンで特にやることはないですが、年に1度、10月にダナンへ行き、ゆっくりのんびりと過ごし、日本での疲れを癒しに行っています。

1回目のダナンは大雨となりましたので2回目のダナン観光を紹介していく前にダナンの街を観光目線で軽く触れて、観光した時の全体像をまとめていきます。

ダナン

ベトナムのダナンへは成田、羽田からは6時間ほどで、関空からは5時間ほどで行けて、時差は日本よりも2時間遅れています。

ダナンとは

砂浜のビーチがあり、フランス植民地時代に栄えた港の歴史で知られるベトナム中部の海沿いにある都市です。

西側にある山に囲まれた土地なので、雨季のシーズンには雨が降りやすく台風の影響も受けやすく洪水などの自然災害も頻繁に起こります。

空港からミーケービーチまで20分ほどで行け、観光地もダナン中心部からは、さほど遠くありませんのでコンパクトな街と言えます。

気温

日数(日)
10141413

観光シーズン

ダナンの季節は大きく分けると雨季と乾季で分けられ、一般的に9月〜2月までが雨季とされており、3月〜8月が乾季とされています。

なのでベスト観光シーズンは乾季の時期となりますが、私個人的には9月中旬〜10月頭ころ、2月が一番過ごしやすくベストシーズンと言えます。

海に入る目的がある場合は、5月、6月、7月、8月が気温的にいいでしょう。

遺跡観光、フエ観光など歩き回ることが目的であれば、2月が気温的にも降水日数的にもいいでしょう。

私は海沿いのホテルに泊まり、雨模様と海の景色をみながらボーッとまったりビールを飲む時間が好きですので10月に年に1度行っています。

5月は快晴で海に入るにはもってこいな気温でしたし、10月は5月ほど暑くなく過ごしやすいので外でのんびりできます。

ただ12月に一度行きましたが、雨続きで寒かったのを覚えています。

個人的な経験として12月はオススメできません。運が良ければ快晴の日に行けるかもしれません。

物価

ベトナム人の平均月収は3万円ほどということもあって物価は安いです。

驚いたのは缶ビール1本(330ml)15円~60円という安さです!

一食、ローカル食堂で済ませば100円ほどでお腹は膨れます。

ホテルは2名一室、1泊1000円~となっており、ホテルも安い印象を受けます。(もちろん値段によって部屋のランクが変わります)

治安

住宅街に入ると、多くの家が玄関を開けっ放しにして、家の中が丸見えで、家族みんなでリビングでテレビを見ています。

これは治安が良い事の象徴ではないでしょうか。

更に、見ず知らずの現地のお兄さんに道を尋ねたらバイクで目的地まで送ってもらえた経験もありました。

もしかしたら日本よりも治安がいいのかもしれません。

主な観光地

私は一人旅が基本ですので、バーナーヒルズやサンワールドへは行ったことがありませんが、個人的に思う主な観光地として3つ上げられます。

ミーソン遺跡

ミーソン遺跡は6世紀から13世紀頃まで栄えたチャンパ王国の遺産が見られる場所です。

ミーソン遺跡観光はダナン中心地、ミーケービーチ周辺からは、半日ほど時間を使うつもりで行きましょう。

オススメの組み合わせは午前中から昼過ぎ頃までミーソン遺跡に時間を使って、その後ホイアンの観光をオススメします。

夜のホイアンはランタンが出ていて夜市もありますからオススメです。

ミーソン遺跡

ホイアン

中国、日本、ベトナム文化が融合した街で街自体が観光地となっています。

買い物、食べ歩き、観光に最適です。

ダナン中心部から30kmほど離れており、車でおよそ50分ほどで、行けます。

ダナンから向かう途中に五行山もありますので、行く予定であればついでに寄ることをオススメします。

ホイアン

フエ

フエはベトナムの古都と言われており、王朝の歴史が残っている街です。

ダナン中心部からは100kmほど離れており、車、バス、列車の行き方がありますが大人数であればタクシーチャーターがいいでしょう。

5人乗りタクシーで往復8000円ほどで、2時間ほどで行けます。

バスは不明なのですが(←バスが嫌いなんです)列車だと片道800円ほどでチケットが買えて、3時間ほどで行けます。

残念ながらフエでは土砂降りだったので写真が撮れておりません。ダナン駅発の列車への乗車風景です。(12月)

観光シミュレーション

実際に私が2回目(5月)に3泊4日でダナン観光した時のスケジュールをまとめます。

Jetstarを利用しミーケービーチまで徒歩1分ほどの位置のホテルに宿泊しました。

参考になれば幸いです。

1日目 ミーケービーチ周辺観光

ハン市場で買い物

ホテルからハン市場へ向かう途中に観光地にもなっているドラゴンブリッジを通過することになり、ダナン大聖堂、ダナン博物館も近くにあるので、一緒に回ることにしました。

夜はのんびりです

2日目 ミーソン遺跡+ホイアン観光

朝8時にミーソン遺跡へ向けて出発です

ミーソン遺跡へはミーケービーチから1時間ほどで到着です。

午後からはホイアン観光をし、夜市を楽しむ流れとなりました。

3日目 ミーケービーチでゆっくり

海でのんびりな日です

午前は散歩して、海で日焼けしながら読書とビールを楽しみ、午後からは、マッサージ、お土産購入などを済ませました。

5月ということもあり、せっかくなので海を満喫しました。

12月に訪れた時の3日目は、フエ観光に行きました。

4日目 帰国

朝、バインミー(フランスパンのサンドイッチ)を買いに行って、ホテルのフロントにタクシーを呼んでもらいダナン国際空港へ向かい、帰国です。

この記事では一旦ここまでとして、次の記事では初日である1日目の観光スケジュールを具体的にまとめていき、2日目、3日目、4日目+まとめ、という流れで更新していきます。